ヘルプ

世界観

大気には精霊の力が満ち、魔法が生活に根差している世界――ティルナノグ。
3つの国家によって統治され、人間やエルフ、ドワーフ、竜人など様々な種族が共存しているが、それでも未開の地はまだまだ残っており、モンスターによる被害が絶えない。
また60年に1度、真っ赤な月が夜空に浮かぶという異常現象が起こると言われている。この「紅き月の夜《ルネ・ルブレ・ノクス》」と呼ばれる時は、『世界の果てが異界と繋がる夜』とされており、一説によると過去に引き起こされた様々な災厄や無数に湧くモンスターと大きな関係があるらしい。

そんな「紅き月の夜」の調査やモンスター討伐、国家の治安維持が行き届かない辺境の防衛に派遣されるのが「冒険者」たちであり、優秀な冒険者を育成する機関として「冒険者学院」が各国に設けられている。
そのうちの1つ、「アリアンロッド女学院」に1人の男性教師がやってくる。それは『ここ』ではない『どこ』か、『いま』ではない『いつ』か。
すなわち……『異界』よりやってきた彼は、このティルナノグにしか存在しないはずの至宝の力「エリン」を有していて――。

これは「紅き月の夜」と「エリン」が織りなす、剣と魔法と恋のファンタジーストーリー。

ゲームの概要

目標

異界から「ティルナノグ」に転移した主人公となり、「アリアンロッド女学院」の臨時の教師として、冒険者を目指す学生たちを育て、率い、バトルを行う育成型リアルタイムストラテジーバトルです。
他のプレイヤーとの対戦で勝利を重ね、誰よりも高い評価を得て、全てのプレイヤーの頂点を目指しましょう。

進め方

ホーム画面

ヘッダー情報

「ヘッダー情報」は、様々な画面上で常に表示されている情報です。
表示情報の内容は以下の通りです。

  1. 1.「ホームボタン」

    「ホームボタン」は、ヘッダーが表示されている画面であればどこからでもホーム画面に戻ってくることができるボタンです。
    また、ホーム画面上で押すとヘッダー情報や各種ボタンを非表示にし、背景とユニットだけを表示します。
    一度非表示にしたヘッダー情報や各種ボタンは、画面のどこかを押すと再度表示されます。

  2. 2.「プレイヤー名とプレイヤーレベル」

    「プレイヤー名とプレイヤーレベル」は、現在ログインしているプレイヤーの名前とプレイヤーのレベルを表示します。

  3. 3.「評価値」

    「評価値」は「対戦」の結果によって増減する値です。対戦で勝利すると増加し、敗北すると減少します。引き分け時は増減しません。
    対戦時に同じくらいの評価値のプレイヤーと対戦することになります。
    また増減することで「ライセンスランク」と呼ばれるランクが上下することがあります。

  4. 4.「ライセンスランク」

    現在の「評価値」によって定められているランクです。ランクが上昇すると報酬として様々なアイテムを入手することがあります。
    ただし、ランクが下降した後に再度上昇した場合、一度入手した報酬を再度入手することはできません。

  5. 5.「所持ゴールド」

    プレイヤーが所有しているゴールドです。
    ゴールドはユニットの「強化」を行うのに必要となります。
    ゴールドは「対戦」で勝利することで入手が可能です。

  6. 6.「オプションボタン」

    「オプション」ではゲーム内の音量(BGM・SE・VOICE)を調整することができます。
    また各種公式サイトのページに遷移するボタンがあります。
    なおアンドロイド版ではプッシュ通知のON/OFFボタンもあります。

対戦ボタン

「対戦」ではプレイヤー同士のリアルタイム対戦を行うことができます。
「出撃準備画面」で出撃するチームを選択し、勝利を目指しましょう。

出撃準備画面

「出撃準備画面」は「対戦」の前に出撃するチームを選択する画面です。
チームのユニットを編成する方法は『ユニット』カテゴリの「チーム編成」を確認してください。

ユニットボタン

「ユニット」ではプレイヤーの所有しているユニットを確認したり、チームの内容を編成できます。
詳細は『ユニット』カテゴリ内のヘルプをご確認ください。

お知らせボタン

「お知らせ」ではゲームに関する様々な情報を確認することができます。

バトル前

マッチング画面

「マッチング画面」は対戦相手となる他プレイヤーとのマッチングを待つ画面です。
同程度の評価値のプレイヤーとのマッチングが行われますが、稀に評価値が離れたプレイヤーとマッチングする可能性もあります。
マッチングされなかった場合、時間をおいて再度マッチングを行ってください。

バトル中

バトル画面

「バトル画面」には、様々な情報が表示されています。

  1. 1.「自分のプレイヤー名とプレイヤーレベル」

    自分のプレイヤー名とプレイヤーレベルが表示されます。

  2. 2.「対戦相手のプレイヤー名とプレイヤーレベル」

    対戦相手のプレイヤー名とプレイヤーレベルが表示されます。

  3. 3.「本拠点とリーダーユニット」

    破壊すると無条件で勝利となる拠点です。
    自分の本拠点は青色で、対戦相手の本拠点は赤色で表示されます。
    また、本拠点の上にはチームに編成したリーダーユニットが表示されます。

  4. 4.「中間拠点」

    破壊すると対戦が有利になる拠点です。
    自分の中間拠点は青色で、対戦相手の中間拠点は赤色で表示されます。

  5. 5.「ユニット」

    「マナ」を使用して「手札」から出撃させます。出撃したユニットは自動的に行動します。

  6. 6.「マナゲージ」

    ユニットを出撃させるために必要な「マナ」を可視化したゲージです。
    中心に表示されている数字が現在のマナの値です。
    マナは時間経過とともに回復し、ユニットを出撃させると減少します。
  7. 7.「NEXT」

    「手札」のユニットを出撃させた後、次に手札に補充されるユニットを表示します。
    ここに表示されているユニットは、出撃させることはできません。
  8. 8.「手札」

    現在出撃させることができるユニットたちです。「手札」は最大5枚、表示されます。
    左上にある数字が、そのユニットを出撃させるために必要なマナの値です。
  9. 9.「制限時間」

    対戦の残り時間です。時間の経過とともに減少します。

バトルの流れ

「バトル」は以下のような流れで進みます。

1.マナを消費してユニットを召喚する。


2.自分の拠点を守りつつ相手の拠点を攻撃する。


3.制限時間内に勝利条件を満たせばバトル終了。


制限時間は基本的に180カウントで、残りカウントが60カウント以下になると「マナ回復速度上昇」タイムに突入します。以後、バトル終了までマナの回復速度が上昇します。
制限時間中に勝敗が決まらなかった場合、60カウントの延長戦が追加されます。
延長戦でも勝負がつかなかった場合は引き分けとなります。

拠点

「拠点」はバトルの勝敗に関わる重要な要素です。
各プレイヤーは基本的に、4つの「中間拠点」と1つの「本拠点」を所有しています。
出撃させたユニットは、相手プレイヤーの本拠点を目指して進み、その途中にある中間拠点を攻撃します。
破壊された中間拠点は復活せず、また中間拠点を破壊すると相手側の陣地の一部に自分のユニットを出撃させることができるようになります。
自分の拠点をユニットで守りつつ、相手の拠点を破壊を目指しましょう。

勝利条件

「勝利条件」は以下のとおりです。


1.制限時間内に相手プレイヤーの本拠点を破壊する。




2.制限時間終了時により多く相手の中間拠点を破壊している。


3.延長戦の時間内に相手の拠点を破壊する。※本拠点、中間拠点は問いません。



ユニットについて

「ユニット」は以下の2種類に大別されます。

  1. 「リーダーユニット」

    1つのチームに1体しか編成できないユニットです。
    戦闘は行いませんが、拠点のHPや攻撃力に影響を及ぼすほか、所持している「リーダースキル」に応じた様々な補助効果を発揮します。

  2. 「バトルユニット」

    マナを消費して任意の場所に出撃させることができるユニットです。
    ユニットごとに様々な特性を持っており、得意な状況や戦闘の方法が違います。


  3. 【ティノ/軽戦士】
    HP、攻撃力、攻撃速度、移動速度の全てがバランス良くまとまっているユニットです。
    【ピュリラ/土の精霊使い】
    HPも攻撃力も他のユニットに比べ低めですが、使い魔を含めて合計10体で出撃します。
    単体攻撃しかできないユニットに対しては、取り囲んで優位に戦うことができますが、範囲攻撃を繰り出すユニットは苦手です。
    【エルミナ/火の魔導士】
    遠距離攻撃を繰り出す魔導士。着弾点を中心とした範囲攻撃で、飛行ユニットにも攻撃が可能です。
    HPが低く、攻撃速度も遅いため、接近されると不利になります。

    上記3体のユニットには、ユニットの特性から生じる有利、不利の関係があります。


    1.「ティノ」は「エルミナ」に素早く接近し、攻撃速度の差を活かして有利に戦うことができる。
    2.「エルミナ」は「ピュリラ」とその使い魔を、接近される前に遠距離範囲攻撃で一掃することができる。
    3.「ピュリラ」は自身と使い魔で「ティノ」を取り囲み、数的優位を活かして戦うことができる。

    またバトルユニットの中には、移動はできないものの設置することで効果を発揮する「建物ユニット」と、召喚すると即時に効果を発揮する「魔法ユニット」が存在します。
    様々な個性を持つユニットたちを駆使し、チームを勝利へと導きましょう。

バトル後

リザルト画面

「リザルト」ではバトルの結果が表示されます。リザルトに表示される内容は以下のとおりです。

  1. 1.プレイヤーレベルと獲得経験値

    「経験値」が一定値に達すると「プレイヤーレベル」が上がります。
    「プレイヤーレベル」が上がることで、拠点のステータスが上昇します。「経験値」は「対戦」に勝利することで獲得できます。

  2. 2.評価値

    「評価値」は「対戦」の結果によって変化する値です。
    対戦で勝利すると増加し、敗北すると減少します。引き分け時は変化しません。

  3. 3.拠点データ

    「拠点データ」には現在の本拠点のステータス情報が表示されます。
    拠点のステータスは「プレイヤーレベル」が上がることで上昇します。

  4. 4.勝利獲得報酬

    「勝利獲得報酬」には「対戦」の勝利時に入手したアイテム、ゴールドなどの報酬が表示されます。
    引き分け、敗北時には報酬を入手できません。


チーム編成

ユニットの入れ替え方法

「チーム編成」では対戦で使用するチームを編成することができます。
編成の手順は以下の通りです。


1.チームに編成されているユニットから、入れ替えたいユニットを選択する。


2.ユニットの下に表示される「変更」ボタンを選択する。


3.選択できるユニットのアイコンが表示された後、チームに編成したいユニットを選択する。


4.ユニットの詳細ウィンドウ内に表示されている「入れ替える」ボタンを選択する。


5.選択したユニットがチームに編成される。


チームについて

「チーム」はリーダーユニット1体、バトルユニット10体、合計11体の編成となります。
上記の編成よりユニットが多いチーム、少ないチームを編成することはできません。

「チーム」は合計3つまで編成が可能です。「対戦」に出撃する際は編成したどのチームでも選択することができます。
様々なユニットの組み合わせを試してみてください。

チーム複製の方法

「チームを複製」では、選択したチーム編成を別のチームに複製できます。
複製先のチーム編成は上書きされますのでご注意ください。

ユニット一覧

各種ステータス

    「ユニットのステータス」には以下の種類があります。

  1. 1.HP

    ユニットのHPです。高いほど攻撃を受けても長く生き残ります。
  2. 2.攻撃力

    ユニットの攻撃力です。高いほどユニットや拠点に与えるダメージが大きくなります。
  3. 3.対象

    ユニットの攻撃対象です。地上の敵のみ攻撃か、空中の敵も攻撃できるかを表示します。
  4. 4.移動

    ユニットの移動方法です。空中を移動するユニットは、対空能力を持たないユニットからは攻撃されません。
  5. 5.出撃数

    ユニットの出撃数です。同時に複数体出撃するユニットや、使い魔を伴って出撃するユニットはその数が表示されます。
  6. 6.攻撃速度

    ユニットの攻撃速度です。高いほど次の攻撃までの間隔が短くなります。
  7. 7.移動速度

    ユニットの移動速度です。高いほど素早く移動します。
  8. 8.射程

    ユニットの攻撃射程です。高いほど遠くの敵を攻撃できます。
  9. 9.範囲

    範囲攻撃が可能なユニットの巻き込み範囲です。単体しか攻撃できないユニットには数字が表示されません。
  10. 10.使い魔

    使い魔を伴って出撃するユニットに表示されます。「+」ボタンを押すと、使い魔となるユニットのステータスが表示されます。
ユニット詳細ウィンドウ

    「ユニット詳細ウィンドウ」は、そのユニットの詳細なステータスや保有しているスキルなどを確認できます。
    また、上部のタブではそれぞれユニットの「強化」とユニットの「プロフィール」の表示を行うことができます。
    ウィンドウの左半分に記載されている情報は以下の通りです。

  1. 1.ユニットアイコン

    このユニットのアイコンです。
  2. 2.名前

    このユニットの名前です。
  3. 3.レアリティ

    このユニットのレアリティです。
  4. 4.レベル

    このユニットの現在のレベルです。
  5. 5.経験値状況

    このユニットの現在の経験値状況です。
  6. 6.限界突破状況

    このユニットの現在の限界突破状況です。
  7. 7.種族

    このユニットの種族です。
  8. 8.クラス

    このユニットのクラスです。
  9. 9.ステータス

    このユニットの現在のステータスです。詳細は「各種ステータス」をご確認ください。
  10. 10.ユニットの特徴

    このユニットのバトルにおける特徴です。

ユニット強化

強化方法

ユニットの「強化」は「ユニット詳細ウィンドウ」の「強化」タブで行うことができます。
所持している強化素材とゴールドを消費することで、対象ユニットが強化されます。
強化素材は一度に10個まで使用することができます。

強化素材の入手方法

「強化素材」は、対戦での勝利報酬のほか、様々な方法で入手することができます。
レアリティの高い素材ほど、強化に使用した際に多くの経験値を入手できます。

プロフィール

SDモデルの再生について

女の子のSDモデルは、左右の「≪≫」ボタンでモーションを切り替えることが可能です。
また「↺」ボタンを押すことで、現在のモーションを最初から再生しなおします。

フレーバーについて

「プロフィール」には、そのユニットの素性や性格など、バトルだけでは分からない情報が表示されています。
女の子の秘密の情報が書かれていることも??

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