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新・剣と幻想のアカデミアについて

ストーリー

大気には精霊の力が満ち、魔法が生活に根差している世界――ティルナノグ。
3つの国家によって統治され、人間やエルフ、ドワーフ、竜人など様々な種族が共存しているが、それでも未開の地はまだまだ残っており、モンスターによる被害が絶えない。
また60年に1度、真っ赤な月が夜空に浮かぶという異常現象が起こると言われている。この「紅き月の夜《ルネ・ルブレ・ノクス》」と呼ばれる時は、『世界の果てが異界と繋がる夜』とされており、一説によると過去に引き起こされた様々な災厄や無数に湧くモンスターと大きな関係があるらしい。

そんな「紅き月の夜」の調査やモンスター討伐、国家の治安維持が行き届かない辺境の防衛に派遣されるのが「冒険者」たちであり、優秀な冒険者を育成する機関として「冒険者学院」が各国に設けられている。
そのうちの1つ、「アリアンロッド女学院」に1人の男性教師がやってくる。
『ここ』ではない『どこか』、『いま』ではない『いつか』……すなわち『異界』よりやってきた彼は、このティルナノグにしか存在しないはずの至宝の力「エリン」を有していて――。

これは「紅き月の夜」と「エリン」が織りなす、剣と魔法と恋のファンタジーストーリー。

目標

異界から「ティルナノグ」に転移した主人公となり、「アリアンロッド女学院」の臨時の教師として、冒険者を目指す学生たちを育て、率い、バトルを行う育成型ストラテジーバトルです。
様々なクエストをクリアして、学生たちと共に最強の冒険者を目指しましょう。

遊び方

禁止事項について

利用規約に反する行為を確認した場合、アカウント停止の対象となります。
また、以下に挙げる行為に代表される、不正行為を確認した場合も同様です。
・RMT(リアルマネートレード)
・チート行為
・魔結晶などを不正に取得する行為

ホーム

本ゲームのホーム画面となります。
ホーム画面で各アイコンを押すと、様々な画面へ遷移することができます。

ヘッダー情報

「ヘッダー情報」は、様々な画面上で常に表示されている情報です。
表示情報の内容は以下のとおりです。

1.「ホームボタン」

ヘッダーが表示されている画面であれば、どこからでもホーム画面に戻ることができるボタンです。
また、ホーム画面上でホームボタンを押すと、ヘッダー情報や各種ボタンが非表示になり、背景とキャラクターだけが表示されます。
一度非表示にしたヘッダー情報や各種ボタンは、画面のどこかを押すと再度表示されます。

2.「プレイヤーネーム」

プレイヤーの名称です。
プレイヤーネームは、ホーム画面右上の「MENU」→「設定」→「システム」の「名前変更」で、変更することができます。

3.「プレイヤーレベルと経験値」

プレイヤーの現在のレベルと、レベルアップまでに必要な経験値のバーです。
クエストをクリアすることで経験値が上昇し、経験値が一定以上になるとレベルアップします。
レベルアップによりプレイヤーのスタミナの最大値が上昇し、現在のスタミナ値が回復します。

4.「スタミナ」

プレイヤーの現在のスタミナ値と、スタミナの最大値です。
スタミナはクエストをプレイすると減少します。
減少したスタミナは、時間の経過により自然回復します。
自然回復はスタミナの最大値までですが、回復アイテムの使用などにより、現在のスタミナ値が最大値を超えることがあります。

5.「アカデミアコイン」

「新・剣と幻想のアカデミア」の世界の通貨です。
ガチャの実行やショップでのアイテム購入など、様々な場面で使用します。
アカデミアコインは、ホーム画面の「ショップ」→「アカデミアコインを購入」で、購入することができます。

6.「魔結晶」

現在所持している魔結晶の数です。
魔結晶は魔結晶専用のガチャの実行や、減少したスタミナの回復に使用します。
魔結晶は一部のログインボーナスやチャレンジの報酬、一部のパック商品の購入などで入手できます。

7.「ゴールド」

プレイヤーが所有しているゴールドです。
ゴールドはカードの「レベルアップ」や「スキルアップ」、一部のガチャの実行などに必要となります。
ゴールドはクエストのクリアやチャレンジの報酬、一部のパック商品の購入などで入手できます。

8.「MENUボタン」

使用頻度が高い機能への遷移ボタンや、ゲームの設定画面への遷移ボタンが設置されています。
MENUボタンを押すとそれらのボタンが展開表示されます。
ボタンが表示されている状態で、画面内の任意の場所を押すと、MENUが閉じます。

クエスト

カード

ホーム画面でカードアイコンを押すと、カード画面へ遷移することができます。
カード画面では、パーティの編成やカードのレベルアップなどができます。

ガチャ

ホーム画面でガチャアイコンを押すと、ガチャ画面へ遷移することができます。
ガチャ画面には様々なガチャが用意されています。
常設されているガチャの他に、期間限定のガチャなども登場します。

プレミアムガチャ

DMMポイントもしくは魔結晶を使用して引くことができる常設ガチャです。
★3以上のカードが出現します。
出現するカードの内容や出現率など、詳細はガチャラインナップをご確認ください。

チケットガチャ

ガチャチケットを使用して引くことができる常設ガチャです。
ガチャチケットによって出現するカードに違いがあります。
ガチャチケットには以下の種類が存在します。
・ガチャチケット
・★4以上確定ガチャチケット
・★5以上確定ガチャチケット
・★6確定ガチャチケット
・イベント専用ガチャチケット

ノーマルガチャ

ゴールドを使用して1日5回まで引くことができる常設ガチャです。
出現するカードの内容や出現率など、詳細はガチャラインナップをご確認ください。

ショップ

ホーム画面でショップアイコンを押すと、ショップ画面へ遷移することができます。
ショップでは、ゲーム内で使用できる様々なアイテムを購入することができます。
期間限定や購入回数限定の、お得なパック商品もあります。
購入に必要なコストごとに、アカデミアコインショップ、秘石ショップなどがありますので、必要に応じてご利用ください。

商品のラインナップは随時追加、変更される可能性がありますので、ゲーム内にてご確認ください。

対戦

ホーム画面で対戦アイコンを押すと、対戦画面へ遷移し、他のプレイヤーと対戦することができます。
対戦に勝利すると、対戦勝利数とスコアが増加します
機能の詳細は「対戦」をご確認ください。

プレゼントBOX

ホーム画面でプレゼントBOXアイコンを押すと、プレゼントBOXへ遷移することができます。
プレゼントBOXではゲーム内でプレゼントBOXへ送られたアイテムや報酬を受け取ることができます。
プレゼントBOXへ送られたアイテムにはそれぞれ受け取り期限がありますのでご注意ください。

お知らせ

ホーム画面でお知らせアイコンを押すと、お知らせへ遷移することができます。
運営からのお知らせは随時更新される予定です。

チャレンジ

マイルーム

ホーム画面でマイルームアイコンを押すと、マイルーム画面へ遷移することができます。
マイルーム画面では、以下の情報を確認することができます
・既読シナリオの回想
・所持品

設定

画面右上に表示されているMENUボタンから、設定画面へ遷移することができます。
設定画面では、様々な項目の設定や、プレイヤー名の変更、運営へのお問い合わせができます。
※Android版では、画面左をスワイプすると表示されるメニューからお問い合わせください。

カード

当ゲームにおける、いわゆるキャラクターの総称です。リーダー、ユニット、アーティファクト、スペルに大別されます。
カードはガチャやショップなどで入手できます。

リーダー

1つのパーティに、必ず1人配置する必要があります。
バトル開始時にベースポイント上に自動的に配置され、ベースポイントやチェックポイントのステータスに影響を与えます。
また、リーダーごとに異なる特殊能力を持ち、バトルに様々な影響を及ぼします。

ユニット

後述するアーティファクト、スペルのどちらにも属さないカードです。移動能力を持ち、一定のルールに従って敵を攻撃します。

アーティファクト

出撃させることによって、HPが尽きるまで様々な効果を継続して発生させるカードです。移動能力はなく、時間経過とともにHPが減少していきます。

スペル

任意の場所に効果を発生させることができるカードです。敵を攻撃する、味方を強化する等、効果はカードによって異なります。
※スペルの効果はすべての敵に対し、同一の結果にならない場合があります。

パーティ編成

「編成」ボタンを押すと、編成画面に遷移します。
編成画面では、所持しているカードを自由にパーティに編成することができます。
パーティは最大3つまで保存することができます。
パーティの複製も可能です。

所持カードの確認

「一覧」ボタンを押すと、所持しているカードを一覧表示します。
一覧画面では、カードの詳細の確認や、フィルターやソートを使用して所持しているカードの並び替えを行うことができます。

カードステータス

1.「カードネーム」

カードの固有の名前です。

2.「コスト」

バトルにおいて、カードを出撃させる際に消費するコストです。

3.「属性」

そのカードが持つ属性です。
一部のスキルやクエストなどで、属性によって影響を受けることがあります。
また、レベルアップを行う際に、属性が一致した経験値の書を使用することで、効率よく経験値を入手することができます。

▽属性一覧

4.「レベル、最大レベル」

カードの現在のレベルと最大レベルです。
最大レベルはカードのレアリティによって異なります。

5.「経験値」

カードの現在のレベルと最大レベルです。
最大レベルはカードのレアリティによって異なります。

6.「限界突破」

限界突破が可能な最大回数と、現在の限界突破回数を表示しています。

▽限界突破の方法はコチラのLv限界突破をご覧ください。

7.「レアリティ」

対象のカードのレアリティを表しています。
レアリティには以下の6段階があります。
・★
・★★
・★★★
・★★★★
・★★★★★
・★★★★★★

8.「種族」

カードの種族です。
種族ごとに特徴があり、カードのステータスに影響を及ぼします。
そのため、同じレアリティ、同じクラスであっても、種族が異なるとステータスに差が出る場合があります。

9.「クラス」

カードのクラスです。
クラスには様々な種類があり、動きは遅いがHPが高い、遠距離攻撃が得意、攻撃力は低いが攻撃速度が速いなど、それぞれ異なる特徴を持っています。
詳しくは各カードの詳細画面、プロフィールをご確認ください。

10.「HP」

カードの体力を表した数値です。
ダメージを受けると減少し、「0」になると戦闘不能となります。

11.「攻撃力」

敵のカードやベースポイント、チェックポイントに与えるダメージに影響する値です。
数値が高くなるほど与えるダメージが増加します。

12.「攻撃対象」

カードが攻撃できる対象を表しています。
▽地上
地上を移動する相手を攻撃します。
空中を移動する相手には攻撃できません。

▽地上/空中
地上、空中どちらの相手も攻撃可能です。

13.「移動タイプ」

カードの移動方法を表しています。
▽地上
地上を移動します。

▽空中
空中を移動します。障害物に遮られることなく移動可能です。

14.「出撃数」

カードが出撃した際に召喚されるユニットの数を表しています。

15.「出撃演出」

出撃後に、行動もしくは効果を発揮するまでに必要な時間です。

16.「攻撃速度」

カードの攻撃速度です。
カードが攻撃するまでの時間を表しています。

17.「移動速度」

カードの移動速度です。
数字が大きいほど速く移動することができます。

18.「射程」

カードの攻撃射程を表しています。
数字が大きいほど遠くの対象を攻撃できます。

19.「範囲」

範囲攻撃が可能なカードの場合、攻撃範囲の広さを表します。
数字が大きいほど広範囲に攻撃することができます。

20.「クラス説明文」

カードのクラスに関する説明が表示されます。

21.「信頼度」

現在のカードの、プレイヤーに対する信頼度を表しています。
信頼度が上昇するとステータスが上昇します。
また「新・剣と幻想のアカデミアR」のみ、一定の値に達するとカード個別のストーリー(キャラクターイベント)を閲覧できるようになります。

▽信頼度の上げ方はコチラの信頼度アップをご覧ください。

22.「日直」

カード詳細画面内の「日直」ボタンを押すことにより、対象のカードを日直に任命することができます。
日直に任命されたカードは「ホーム画面」に常駐し、特定の時間や特定の行動時にボイスを聞くことができるようになります。
※「設定」画面より、「ホーム画面」に表示されるカードをランダム選択にすることもできます。

23.「拡大/縮小」

カードイラストの拡大/縮小ボタンです。
カード詳細画面で、拡大/縮小ボタンを押すとカードイラストが拡大表示・縮小表示されます。

24.「ボイス」

カードのボイスを再生するボタンです。
カードの信頼度が高まると、再生できるボイスが増加します。
ボイスボタンはカード詳細画面に表示されています。

25.「サブユニット」

対象のカードに付随して出撃するユニットが存在する場合、そのユニットの情報を表示します。

26.「効果」

敵もしくは味方のステータスを変動させる能力を持つ場合、変動させる効果量を表示します。

27.「時間」

特殊な効果を発動させる能力を持つ場合、効果の持続時間を表示します。

28.「スキル」

そのカードが所持しているスキルの情報を表示します。

29.「衣装」

そのカードが所持している衣装の情報を表示します。
衣装の変更もできます。

30.「シナリオ」

そのカードの固有のシナリオ情報を表示します。シナリオの再生も可能です。
固有のシナリオは、信頼度を上昇させる等、特定の条件を満たすことにより開放されます。
※固有のシナリオが存在しないカードもあります。

31.「プロフィール」

そのカードのSDキャラと、プロフィールを表示します。
表示するSDキャラのモーションを選択することもできます。

カードの育成

レベルアップ

経験値の書とゴールドを使用して、選択したカードの経験値を上げることができます。
使用する経験値の書の属性と、選択したカードの属性が一致していた場合、より多くの経験値を得ることができます。

カードの経験値が一定の値に達すると、カードのレベルが上昇します。

経験値の書

カードの経験値を上昇させることができるアイテムです。
経験値の書には I ~ IV の種類があり、それぞれ上昇する経験値が異なります。
また、経験値の書には属性が付与されているものもあります。
属性が付与されている経験値の書を、同じ属性を持つカードに使用すると、より多くの経験値を得ることができます。
経験値の書は、ゲーム内の様々な場所で手に入れることができます。

経験値の書 III

経験値の書 III(火)

経験値の書 III(水)

経験値の書 III(土)

経験値の書 III(風)

経験値の書 III(光)

経験値の書 III(闇)

限界突破

「限界突破」を行うことにより、カードの最大レベルを引き上げることができます。


▽限界突破の方法その1
すでに所持しているカードを重複して入手すると、対象カードが自動的にLv限界突破します。
対象カードのLv限界突破がすでに最大の場合、重複したカードはアイテムに変化します。


▽限界突破の方法その2
限界突破アイテムである「限界突破の書」を使用して、任意のカードの限界突破を行うことができます。
使用する限界突破アイテムを選択して「限界突破」ボタンを押すと、カードが限界突破します。

限界突破の書

カードを限界突破させることができるアイテムです。
限界突破の書には I ~ III の種類があり、限界突破させたいカードのレアリティごとに、必要な限界突破の書が異なります。
限界突破の書はショップで「エリンの秘石」や「秘石の欠片」と交換することで入手可能です。

▽限界突破の書一覧


限界突破の書 I ※★1~★2カードのLv限界突破に必要

限界突破の書 II ※★3~★4カードのLv限界突破に必要

限界突破の書 III ※★5~★6カードのLv限界突破に必要

エリンの秘石、秘石の欠片

ショップで限界突破の書と交換可能なアイテムです。
エリンの秘石は「限界突破の書 III」と交換可能で、秘石の欠片は「限界突破の書 I」もしくは「限界突破の書 II」と交換できます。
エリンの秘石と秘石の欠片は、すでに所持しているカードを重複して入手した際に獲得できます。

信頼度アップ

「信頼度アップ」画面で個人授業教材アイテムを使用することで、カードの信頼度を上昇させることができます。
個人授業教材には I ~ IV の種類があり、それぞれ上昇する信頼度が異なります。

また、信頼度が100以上に到達したカードに「個人授業チケット」を使用すると、信頼度の上限を上げることができます。
信頼度の上限は、最大150まで上げることが可能です。

▽信頼度を上げる方法
使用する個人授業教材を選択して「使用する」ボタンを押すと、使用した個人授業教材の種類と数量に応じて、信頼度が上昇します。

▽信頼度の上限値を上げる方法
信頼度が100以上のカードのみが対象です。
「個人授業チケット」を選択して「使用する」ボタンを押すと、使用した個人授業チケットの数量に応じて、信頼度の上限値が上昇します。


▽信頼度が上昇すると?
カードの信頼度に応じて、ステータスに信頼度ボーナスが付与されます。
また、信頼度が一定の値を超えると、カードの詳細画面で再生できるボイスの種類が増加し、キャラクター固有のシナリオを閲覧可能になります

個人授業アイテム

個人授業アイテムは、信頼度を上昇させることができるアイテムです。
個人授業アイテムにはそれぞれレアリティが存在し、レアリティによって上昇する信頼度に差があります。

個人授業チケットは、信頼度の上限を引き上げるアイテムです。
信頼度が100以上のカードに使用することで、そのカードの信頼度の上限がアップします。

個人授業に関するアイテムは、ゲーム内の様々な場所で手に入れることができます。

▽個人授業アイテム一覧

個人授業アイテム材 I

個人授業アイテム II

個人授業アイテム III

個人授業アイテム IV

個人授業アイテム MAX

個人授業チケット

スキルアップ

技能の書などのアイテムとゴールドを使用して、選択したカードのスキルを強化することができます。
スキルアップに必要なアイテムは、カードごとに異なります。

スキルアップに必要なアイテムは、ゲーム内の様々な場所で手に入れることができます。

▽スキル強化アイテム一覧(一部)

技能の書(火)I

技能の書(火)II

技能の書(火)III

※その他の属性のアイテムもあります。

クエストの種類

ストーリー

「新・剣と幻想のアカデミア」のメインストーリーが展開する、ソロプレイ専用のモードです。
ストーリーの要所でCPUとのバトルが発生し、バトルに勝利することでストーリーが進行します。
※メインストーリーは随時追加予定です。

イベント

期間限定のイベントストーリーです。
特定の期間限定で、通常では見ることのできないストーリーを楽しむことができます。

デイリー

毎日、もしくは曜日限定で出現するクエストです。
主にゴールドや経験値の書など、特定のアイテムの収集に特化しています。
ストーリーはありません。

ストーリーに設定されている区切りです。
1章、2章……と分類されています。
章が設定されていないストーリーも存在します。

ストーリーの各章ごとに設定されている話数です。
1章1話、1章2話……と分類されています。

ハードモード

特定の条件を満たすことでプレイ可能になる、上級者向けのモードです。
クエスト選択画面の右上にある「HARD」ボタンを押すことで表示されます。
ハードモードは、ストーリーおよびイベントに設定されています。

クエストチャレンジ
クエスト詳細

各クエストに設定されているチャレンジです。
チャレンジの達成条件を満たしてクエストをクリアすると、報酬を受け取ることができます。

スキップチケット

すでにクリア済のクエストを、実際にプレイせずに周回するためのアイテムです。
スキップチケットを使用すると、クエストのプレイに必要なスタミナを消費したうえで、すぐにクリア報酬を獲得できます。
※スキップチケットの使用対象は、すでにクリア済、かつクエストチャレンジをすべて達成しているクエストのみです。

スキップチケットは、ゲーム内の様々な場所で手に入れることができます。

ブーストチケット

クリアが困難なクエストをクリアしたい場合に使用します。
ブーストチケットを使用してクエストを開始すると、そのプレイに限り、クエスト中のカードのステータスが上昇します。
使用したブーストチケットは、クエストのクリアの成否に関わらず、消滅します。

ブーストチケットは、ゲーム内の様々な場所で手に入れることができます。

クエストクリアとリザルト

クリア条件

クエストには、CPUとのバトルが設定されているものがあります。
バトルをクリアするための条件は、バトルごとに異なります。
バトルが設定されているクエストを選択した際に表示される「クリア条件」を確認しましょう。

バトルの流れ

バトルは以下のような流れで進みます。

1.コストを消費してカードを出撃させる。
2.自分のベースポイントやチェックポイントを守りつつ、相手のユニットやアーティファクト、ベースポイントなどを攻撃する。
3.制限時間内にクリア条件を満たせばバトルクリア。

リザルト画面

バトルをクリアすると、リザルト画面が表示されます。
リザルト画面では、そのバトルで得られた経験値やアイテム等の情報を確認することができます。

クエストバトル画面

クエストバトル画面には、様々な情報が表示されています。
情報を正しく理解して、クリアのための戦術を練りましょう。

1.「プレーヤー名とプレーヤーレベル」

プレイヤーの名前とレベルが表示されます。

2.「ウェーブ情報」

クエストバトルの現在のウェーブです。
クエストバトルは、最大3つまでのウェーブで構成されています。

3.「制限時間」

クエストバトルの制限時間です。
制限時間内にバトルのクリア条件を満たすことができなかった場合、クリア失敗となります。

4.「ベースポイントとリーダー」

敵、味方それぞれ1か所ずつ設けられた、いわゆる本拠点です。
自軍のベースポイントを破壊されると敗北となります。
パーティのリーダーの能力によって、ベースポイントにボーナスステータスが付与されます。

また、クエストバトルによっては、ベースポイント以外にチェックポイント(中間拠点)が配置される場合があります。

5.「コストゲージ」

プレイヤーの現在の所持コストです。
カードを出撃させる際に、カードごとに定められたコストを消費します。
消費したコストは、バトル中の時間経過によって徐々に回復していきます。

コストの最大値と回復速度は、バトルの進行に応じて、段階的に変化していきます。

6.「カード」

出撃させることができるカードの一覧です。
クエストバトルに使用しているパーティ内のカードの中から、一定のルールに従って手札が補充されます。

7.「NEXT」

手札の中からカードを出撃させた後、次に手札に補充されるカードです。

8.「一時停止ボタン」

クエストバトルの進行を中断したい場合に使用します。
バトルのギブアップも、このボタンから行います。

カードの特徴

「カード」は「リーダー」「ユニット」「アーティファクト」「スペル」の4種類に大別され、それぞれ特徴があります。
また、「リーダー」を除くカードは、それぞれ得意な状況や戦闘の方法が異なります。


【ティノ/軽戦士】
 HP、攻撃力、攻撃速度、移動速度の全てがバランス良くまとまっているユニットです。


【ピュリラ/土の精霊使い】
 HPも攻撃力も他のユニットに比べて低めですが、サブユニットを含めて合計10体で出撃します。
単体攻撃しかできないユニットに対しては、取り囲んで優位に戦うことができますが、範囲攻撃を繰り出すユニットは苦手です。


【エルミナ/火の魔導士】
 遠距離攻撃を繰り出す魔導士。着弾点を中心とした範囲攻撃で、飛行ユニットにも攻撃が可能です。
 HPが低く、攻撃速度も遅いため、接近されると不利になります。

上記3体のユニットには、ユニットの特性から生じる有利、不利の関係があります。

1.「ティノ」は「エルミナ」に素早く接近し、攻撃速度の差を活かして有利に戦うことができる。
2.「エルミナ」は「ピュリラ」とそのサブユニットを、接近される前に遠距離範囲攻撃で一掃することができる。
3.「ピュリラ」は自身とサブユニットで「ティノ」を取り囲み、数的優位を活かして戦うことができる。

ユニットごとの特徴を活かしながら、移動はできないものの設置することで効果を発揮する「アーティファクト」や、使用すると即時に効果を発揮する「スペル」を組み合わせることで、様々な戦術を生み出すことができます。
あなたなりの戦術を駆使して、勝利を目指しましょう。

対戦

クエストを特定の章まで進行させると、「対戦」が開放されます。
対戦では、クエストとは異なるルールで、自分以外のプレイヤーとリアルタイムに戦うことができます。
※対戦相手としてCPUを選択することも可能です。

対戦結果によって「スコア」を獲得し、「スコア」の値に応じて「称号」が得られます。
誰よりも高いスコアを得て、すべてのプレイヤーの頂点を目指しましょう。

対戦シーズンと称号について

対戦シーズンとリセット

対戦には、一定期間ごとに区切られた「シーズン」があります。
シーズンが終了すると、シーズン内のスコアに応じて、シーズン報酬が配布されます。
また、シーズン終了時点のスコアが一定値を超えていた場合、すべて一定値にリセットされます。

現在のシーズンの終了日時とシーズン報酬は、「マイルーム」の「プレイヤー」で確認できます。

称号とスコア

称号は、プレイヤーのスコアによって規定される、いわゆるランクです。
称号は最上位の「S級ライセンス」から、最下位の「G級ライセンス」までの8段階です。

プレイヤーのスコアは、対戦の結果に応じて増減します。
スコアが一定値を上回ると、称号が昇格します。
スコアが一定値を下回ると、称号が降格します。
新しい称号に初めて昇格した際には、報酬を獲得できます。

プレイヤーの現在の称号とスコアは、「マイルーム」の「プレイヤー」で確認できます。

対戦モードの選択

対戦を開始する前に、対戦のモードを選択します。
対戦には常設されている「ノーマルマッチ」と、期間限定で開催される「スペシャルマッチ」があり、それぞれルールが異なります。

ノーマルマッチ

常設されている対戦モードです。
他プレイヤー、もしくはCPUとの対戦ができます。
対戦を行うには「対戦チケット」が必要です。
また、1日あたりの対戦回数に制限があります。

スペシャルマッチ

期間限定で開放される対戦モードです。
他プレイヤーとの対戦のみが行われます。
対戦を行うためにアイテムは必要なく、1日あたりの対戦回数の制限もありません。
※1日あたりに獲得できる報酬量には制限があります。

対戦チケット

ノーマルマッチを行うために必要なチケットです。
チケットを1回使用するたびに、一定回数のノーマルマッチを行うことができます。
チケットは1日あたり3回まで使用することができます。

チケット使用後、まだ対戦回数が残っている状態でシーズンが切り替わった場合、使用中の対戦チケットは返還されます。

マッチング画面

対戦相手となる他プレイヤーとのマッチングを待つ画面です。
同程度のスコアのプレイヤーとのマッチングが行われますが、スコアが離れたプレイヤーとマッチングする可能性もあります。

マッチングされなかった場合、ノーマルマッチでは自動的にCPUとのマッチングが行われます。
スペシャルマッチでは、時間をおいて再度マッチングを行ってください。

対戦画面

対戦画面には、様々な情報が表示されています。
情報を正しく理解して、勝利のための戦術を練りましょう。

1.「プレイヤー名とプレイヤーレベル」

プレイヤーの名前とレベルが表示されます。

2.「対戦相手のプレイヤー名とプレイヤーレベル」

対戦相手の名前とレベルが表示されます。

3.「制限時間」

対戦の制限時間です。対戦開始からカウントダウンが始まります。
決着がつかないまま残り時間が60になると「コスト回復速度増加タイム」に突入し、コストの回復速度が上昇します。
さらに対戦の決着がつかないまま残り時間が0になると、カウントが60追加され「延長戦」に突入します。
それでも決着がつかない場合、その対戦は「引き分け」となります。

4.「ベースポイントとリーダー」

敵、味方それぞれ1か所ずつ設けられた、いわゆる本拠点です。
敵のベースポイントを破壊すると、対戦に「完全勝利」したことになります。
自軍のベースポイントを破壊されると敗北となります。
パーティのリーダーの能力によって、ベースポイントにボーナスステータスが付与されます。

5.「チェックポイント」

敵、味方それぞれのベースポイントの手前に配置されている、破壊目標となる拠点です。

6.「コストゲージ」

プレイヤーの現在の所持コストです。
カードを出撃させる際に、カードごとに定められたコストを消費します。
消費したコストは、対戦中の時間経過によって徐々に回復していきます。
コストの最大値と回復速度は、対戦の進行に応じて、段階的に変化していきます。

7.「カード」

出撃させることができるカードの一覧です。
対戦に使用しているパーティ内のカードの中から、一定のルールに従って手札が補充されます。

8.「NEXT」

手札の中からカードを出撃させた後、次に手札に補充されるカードです。

9.「チャットスタンプ」

対戦中、任意のタイミングで、何度でも対戦相手にスタンプを送ることができます。
チャットスタンプは、挨拶やお礼など、いくつかの種類が用意されています。
チャットスタンプを活用して、対戦相手とコミュニケーションをとりましょう。

対戦の流れ

対戦は以下のような流れで進みます。

1.コストを消費してカードを出撃させる。
2.自分のベースポイントやチェックポイントを守りつつ、相手のベースポイントやチェックポイントを攻撃する。
3.制限時間内に敵か味方のベースポイントが破壊される、もしくは制限時間が尽きると対戦終了。

延長戦

敵と味方の双方ともに、相手のベースポイントの破壊または相手よりも多くのチェックポイントを破壊できないままTIMEが0になると、TIMEが60追加され「延長戦」に突入します。
「延長戦」でも決着がつかない場合、その対戦は「引き分け」となります。

勝利・敗北条件

完全勝利

相手のベースポイントを撃破すると「完全勝利」となり、より多くのスコアを獲得できます。

勝利

対戦終了時に、相手よりも多くのチェックポイントを破壊している場合は「勝利」となります。

敗北

対戦終了までに破壊したチェックポイントの数が相手よりも少ない場合は「敗北」となります。

引き分け

対戦終了までに破壊したチェックポイントの数が相手と同じだった場合は「引き分け」となります。

リザルト画面

対戦が終了するとリザルト画面が表示され、対戦の結果と、その対戦で得られたもの、失ったものを確認することができます。

1.「破壊数」

対戦で破壊した相手のチェックポイント数です。
相手のベースポイントを破壊した場合、チェックポイントもすべて破壊したものとして計上されます。

2.「連勝数」

対戦で連勝している場合、その数を表示します。
連勝数に応じて、獲得できるスコアにボーナス値が加算されます。
対戦が敗北もしくは引き分けで終了すると、連勝数はクリアされます。
連勝数は、ノーマルマッチとスペシャルマッチで個別に記録されます。

3.「スコア」

対戦の結果によって増加、もしくは減少したスコアの値です。
対戦に勝利すると増加し、敗北すると減少します。引き分けの場合は変化しません。

4.「ベースポイント撃破(防衛)ボーナス」

相手のベースポイントを破壊して勝利した場合、ベースポイント撃破ボーナスが加算されます。
敗北または引き分けの場合、自軍のベースポイントを破壊されていなければ、ベースポイント防衛ボーナスが加算されます。

5.「連勝ボーナス」

対戦で連勝している場合、連勝数に応じてスコアにボーナス値が加算されます。

6.「対戦報酬」

対戦に勝利した場合、勝利報酬としてゴールドを獲得し、通算勝利数が増加します。
また、敵のチェックポイントの破壊数に応じて、チェックポイント撃破ボーナスを獲得します。

チャレンジ

ゲームを進める中で、特定の条件を満たすことで報酬を獲得することができます。
チャレンジには、その有効期限と出現条件に応じて、いくつかの種類があります。

デイリーチャレンジ

特定の条件を達成することにより報酬を獲得できます。
毎日午前4時にリセットが行われます。
リセットにより、未達成のチャレンジの達成状況がゼロに戻り、すでに達成済みのチャレンジは、再び達成可能な状態になります。

ウィークリーチャレンジ

特定の条件を達成することにより報酬を獲得できます。
毎週月曜日の午前4時にリセットが行われます。
リセットにより、未達成のチャレンジの達成状況がゼロに戻り、すでに達成済みのチャレンジは、再び達成可能な状態になります。

メインチャレンジ

特定の条件を達成することにより報酬を獲得できます。
他のチャレンジとは異なり、達成期限やリセットはありません。

スペシャルチャレンジ

特定の期間のみ出現する、期間限定のチャレンジです。
イベントやキャンペーンなど、特定の期間中のみ達成可能です。
期間が終了すると達成できなくなりますので、ご注意ください。

達成条件

チャレンジを達成するための条件です。

達成報酬

チャレンジを達成した際に獲得できる報酬です。
達成報酬は、チャレンジごとに異なります。

達成状況

それぞれのチャレンジの達成条件に対する、現在の進行状況です。

期限

チャレンジを達成するまでの期限です。
期限を過ぎた場合、デイリーチャレンジやウィークリーチャレンジは達成状況がリセットされ、スペシャルチャレンジはチャレンジそのものが消滅します。

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