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剣と幻想のアカデミアについて

ストーリー

大気には精霊の力が満ち、魔法が生活に根差している世界――ティルナノグ。
3つの国家によって統治され、人間やエルフ、ドワーフ、竜人など様々な種族が共存しているが、それでも未開の地はまだまだ残っており、モンスターによる被害が絶えない。
また60年に1度、真っ赤な月が夜空に浮かぶという異常現象が起こると言われている。この「紅き月の夜《ルネ・ルブレ・ノクス》」と呼ばれる時は、『世界の果てが異界と繋がる夜』とされており、一説によると過去に引き起こされた様々な災厄や無数に湧くモンスターと大きな関係があるらしい。

そんな「紅き月の夜」の調査やモンスター討伐、国家の治安維持が行き届かない辺境の防衛に派遣されるのが「冒険者」たちであり、優秀な冒険者を育成する機関として「冒険者学院」が各国に設けられている。
そのうちの1つ、「アリアンロッド女学院」に1人の男性教師がやってくる。
『ここ』ではない『どこか』、『いま』ではない『いつか』……すなわち『異界』よりやってきた彼は、このティルナノグにしか存在しないはずの至宝の力「エリン」を有していて――。

これは「紅き月の夜」と「エリン」が織りなす、剣と魔法と恋のファンタジーストーリー。

目標

異界から「ティルナノグ」に転移した主人公となり、「アリアンロッド女学院」の臨時の教師として、冒険者を目指す学生たちを育て、率い、バトルを行う育成型リアルタイムストラテジーバトルです。
他のプレイヤーとの対戦で勝利を重ね、誰よりも高いスコアを得て、すべてのプレイヤーの頂点を目指しましょう。

遊び方

禁止事項について

利用規約に反する行為を確認した場合、アカウント停止の対象となります。
また、以下に挙げる行為に代表される、不正行為を確認した場合も同様です。
・RMT(リアルマネートレード)
・チート行為
・魔結晶などを不正に取得する行為

ホーム

本ゲームのホーム画面となります。
ホーム画面で各アイコンを押すと、様々な画面へ遷移することができます。

ヘッダー情報

「ヘッダー情報」は、様々な画面上で常に表示されている情報です。
表示情報の内容は以下のとおりです。

1.「ホームボタン」

ヘッダーが表示されている画面であれば、どこからでもホーム画面に戻ってくることができるボタンです。
また、ホーム画面上でホームボタンを押すとヘッダー情報や各種ボタンを非表示にし、背景とキャラクターだけを表示します。
一度非表示にしたヘッダー情報や各種ボタンは、画面のどこかを押すと再度表示されます。

2.「プレイヤーレベル」

プレイヤーの現在のレベルです。対戦勝利数を一定以上にすることでレベルアップします。
レベルがアップすることにより「ベースポイント」「チェックポイント」のパラメータが上昇します。

3.「プレイヤー」

プレイヤーの名称です。

4.「ボーナスチケット」

対戦の出撃時に使用すると、通常よりも報酬が増加するアイテムです。
6時間に1度配付され、受け取った後は次回受け取りまでの時間が表示されます。

5.「スコア」

「対戦」の結果によって増減する値で、対戦で勝利すると増加し、敗北すると減少します。
対戦では、スコアの値が近いプレイヤー同士でマッチングが行われます。
また、スコアの増減によって、「称号」と呼ばれるプレイヤーのランクが上下することがあります。

6.「魔結晶」

現在所持している魔結晶の数です。
魔結晶は魔結晶専用のガチャを回す際に使用します。
魔結晶は対戦やチャレンジの報酬、一部のパック商品の購入などで入手できます。

7.「ゴールド」

プレイヤーが所有しているゴールドです。
ゴールドはカードの「Lv強化」や、「ショップ」でのアイテム購入に必要となります。
ゴールドは「対戦」で勝利することで入手できます。

8.「称号」

プレイヤーの「スコア」に応じて決定される、プレイヤーのランクです。称号が上昇すると、報酬として様々なアイテムを入手できます。
ただし、称号が下降した後に再度上昇した場合、すでに入手した報酬を再度入手することはできません。

9.「オプション」

オプションの詳細は「オプション」項目をご確認ください。

カード

ホーム画面でカードアイコンを押すと、カード画面へ遷移することができます。
カード画面にはパーティ編成、カード一覧があります。

パーティ編成

所持しているカードを自由にパーティに編成することができます。
パーティは最大3パーティまで保存することができます。
パーティの複製も可能です。

カード一覧

所持しているカードを確認することができます。
カードの詳細の確認や、ソートを使用して所持しているカードの並び替えも行うことができます。

ストーリー

ホーム画面でストーリーアイコンを押すと、ストーリー画面へ遷移することができます。
ストーリーにはメインストーリー、イベントストーリーなどが用意されています。

メインストーリー

「剣と幻想のアカデミア」のメインストーリーが展開する、ソロプレイ専用のモードです。
ストーリーの要所でCPUとのバトルが発生し、バトルに勝利することでストーリーが進行します。
※メインストーリーは随時追加予定です。

イベントストーリー

期間限定のイベントストーリーです。
特定の期間限定で、通常では見ることのできないストーリーを楽しむことができます。

ストーリーに設定されている区切りです。
1章、2章……と分類されています。
章が設定されていないストーリーも存在します。

ストーリーの各章ごとに設定されている話数です。
1章1話、1章2話……と分類されています。

勝利報酬

ストーリーの各話に設定されている報酬です。
対象のストーリーで発生するCPUとのバトルに勝利することで獲得できます。

完全勝利報酬

ストーリーの各話に設定されている報酬です。
対象のストーリーで発生するCPUとのバトルに完全勝利することで獲得できます。

ガチャ

ホーム画面でガチャアイコンを押すと、ガチャ画面へ遷移することができます。
ガチャ画面には様々なガチャが用意されています。

プレミアムガチャ

DMMポイントもしくは魔結晶を使用して引くことができる常設ガチャです。
★3以上のカードが出現します。
出現するカードの内容や出現率など、詳細はガチャラインナップをご確認ください。

チケットガチャ

ガチャチケットを使用して引くことができる常設ガチャです。
ガチャチケットによって出現するカードに違いがあります。
ガチャチケットには以下の種類が存在します。
・ガチャチケット
・★4以上確定ガチャチケット
・★5以上確定ガチャチケット
・★6確定ガチャチケット
・イベント専用ガチャチケット

ノーマルガチャ

ゴールドを使用して1日5回まで引くことができる常設ガチャです。
出現するカードの内容や出現率など、詳細はガチャラインナップをご確認ください。

ショップ

ホーム画面でショップアイコンを押すと、ショップ画面へ遷移することができます。
ショップでは様々なアイテムを購入することができます。

購入

ゲーム内で使用できるアイテム類を販売しています。
期間限定や購入回数限定の、お得なパック商品もあります。
商品のラインナップは随時追加、変更される可能性がありますので、必要に応じてご利用ください。

購入できる商品の詳細は、ゲーム内にてご確認ください。

交換

DMMポイントや魔結晶、ゴールドで購入できるパックやアイテムとは異なる商品がリストアップされています。
「エリンの秘石」や「秘石の欠片」を「限界突破の書」と交換する場合や、イベントで獲得したポイントをアイテムと交換する場合は、こちらをご利用ください。

対戦

ホーム画面で対戦アイコンを押すと、対戦画面へ遷移し、他のプレイヤーと対戦することができます。
対戦に勝利すると、対戦勝利数とスコアが増加し、勝利報酬を獲得することができます。
機能の詳細は「対戦」をご確認ください。

ボーナスチケット

対戦を開始する際に使用することができるアイテムです。
ボーナスチケットを使用した状態で対戦に勝利すると、勝利報酬が大幅に増加します。
ボーナスチケットを使用した状態で対戦に敗北もしくは引き分けた場合、使用したボーナスチケットは消費されず、返還されます。

ボーナスチケットは6時間ごとに1つ回復するほか、ショップで購入することもできます。

プレゼントBOX

ホーム画面でプレゼントBOXアイコンを押すと、プレゼントBOXへ遷移することができます。
プレゼントBOXではゲーム内でプレゼントBOXへ送られたアイテムや報酬を受け取ることができます。
プレゼントBOXへ送られたアイテムにはそれぞれ受け取り期限がありますのでご注意ください。

お知らせ

ホーム画面でお知らせアイコンを押すと、お知らせへ遷移することができます。
運営からのお知らせは随時更新される予定です。

戦績

ホーム画面で戦績アイコンを押すと、戦績画面へ遷移することができます。
戦績画面では以下の情報を確認することができます。
・プレイヤー情報
・ベースポイントの情報
・通算戦績

チャレンジ

デイリーチャレンジ

特定の条件を達成することにより報酬を獲得できます。
毎日午前4時にリセットが行われます。
リセットにより、未達成のチャレンジの達成状況がゼロに戻り、すでに達成済みのチャレンジは、再び達成可能な状態になります。

ウィークリーチャレンジ

特定の条件を達成することにより報酬を獲得できます。
毎週月曜日の午前4時にリセットが行われます。
リセットにより、未達成のチャレンジの達成状況がゼロに戻り、すでに達成済みのチャレンジは、再び達成可能な状態になります。

スペシャルチャレンジ

特定の期間のみ出現する、期間限定のチャレンジです。
イベントやキャンペーンなど、特定の期間中のみ達成可能です。
期間が終了すると達成できなくなりますので、ご注意ください。

メインチャレンジ

特定の条件を達成することにより報酬を獲得できます。
他のチャレンジとは異なり、達成期限やリセットはありません。

達成条件

チャレンジを達成するための条件です。

達成報酬

チャレンジを達成した際に獲得できる報酬です。
達成報酬は、チャレンジごとに異なります。

達成状況

それぞれのチャレンジの達成条件に対する、現在の進行状況です。

期限

チャレンジを達成するまでの期限です。
期限を過ぎた場合、デイリーチャレンジやウィークリーチャレンジは達成状況がリセットされ、スペシャルチャレンジはチャレンジそのものが消滅します。

オプション

画面右上に表示されているオプションボタンを押すと、オプションウィンドウが表示されます。
オプションでは以下の機能があります。
・アプリバージョンの表示
・ユーザーIDの表示
・問い合わせコードの表示
・エフェクトの表示
・ボリュームの調整
・VOICE音量の調整
・BGMの音量の調整
・SEの音量の調整
・アプリ終了のボタン
 ※Android版のみ終了ボタンがあります。
・ヘルプ
 ※外部サイトへ移動します。
・お問い合わせ
 ※Android版は画面左をスワイプすると表示されるメニューからお問い合わせください。
・ウィンドウサイズ変更
 ※PC版のみウィンドウサイズを変更することができます

カード

当ゲームにおける、いわゆるキャラクターの総称です。リーダー、ユニット、アーティファクト、スペルに大別されます。
カードはガチャやショップなどで入手できます。

リーダー

1つのパーティに、必ず1人配置する必要があります。
バトル開始時にベースポイント上に自動的に配置され、ベースポイントやチェックポイントのステータスに影響を与えます。
また、リーダーごとに異なる特殊能力を持ち、バトルに様々な影響を及ぼします。

ユニット

後述するアーティファクト、スペルのどちらにも属さないカードです。移動能力を持ち、一定のルールに従って敵を攻撃します。

アーティファクト

出撃させることによって、HPが尽きるまで様々な効果を継続して発生させるカードです。移動能力はなく、時間経過とともにHPが減少していきます。

スペル

任意の場所に効果を発生させることができるカードです。敵を攻撃する、味方を強化する等、効果はカードによって異なります。

カードステータス

1.「カードネーム」

カードの固有の名前です。

2.「コスト」

バトルにおいて、カードを出撃させる際に消費するコストです。

3.「信頼度」

現在のカードの、プレイヤーに対する信頼度を表しています。
信頼度が上昇するとステータスが上昇します。
また「剣と幻想のアカデミアR」のみ、一定の値に達するとカード個別のストーリー(キャラクターイベント)を閲覧できるようになります。

▽信頼度の上げ方はコチラの特別補習をご覧ください。

4.「レアリティ」

対象のカードのレアリティを表しています。
レアリティには以下の6段階があります。
・★
・★★
・★★★
・★★★★
・★★★★★
・★★★★★★

5.「レベル、最大レベル」

カードの現在のレベルと最大レベルです。
最大レベルはカードのレアリティによって異なります。

6.「経験値」

カードの現在の経験値と次のレベルに必要な経験値の数を表しています。
経験値バーは次にレベルが上がるまでの目安となります。

7.「限界突破」

限界突破が可能な最大回数と、現在の限界突破回数を表示しています。

▽限界突破の方法はコチラのLv限界突破をご覧ください。

8.「種族」

カードの種族です。
種族ごとに特徴があり、カードのステータスに影響を及ぼします。
そのため、同じレアリティ、同じクラスであっても、種族が異なるとステータスに差が出る場合があります。

9.「クラス」

カードのクラスです。
クラスには様々な種類があり、動きは遅いがHPが高い、遠距離攻撃が得意、攻撃力は低いが攻撃速度が速いなど、それぞれ異なる特徴を持っています。
詳しくは各カードの詳細画面、プロフィールをご確認ください。

10.「HP」

カードの体力を表した数値です。
ダメージを受けると減少し、「0」になると戦闘不能となります。

11.「攻撃力」

敵のカードやベースポイント、チェックポイントに与えるダメージに影響する値です。
数値が高くなるほど与えるダメージが増加します。

12.「攻撃対象」

カードが攻撃できる対象を表しています。
▽地上
地上を移動する相手を攻撃します。
空中を移動する相手には攻撃できません。

▽地上/空中
地上、空中どちらの相手も攻撃可能です。

13.「移動タイプ」

カードの移動方法を表しています。
▽地上
地上を移動します。

▽空中
空中を移動します。障害物に遮られることなく移動可能です。

14.「出撃数」

カードが出撃した際に召喚されるユニットの数を表しています。

15.「攻撃速度」

カードの攻撃速度です。
カードが攻撃するまでの時間を表しています。

16.「移動速度」

カードの移動速度です。
数字が大きいほど速く移動することができます。

17.「射程」

カードの攻撃射程を表しています。
数字が大きいほど遠くの対象を攻撃できます。

18.「範囲」

範囲攻撃が可能なカードの場合、攻撃範囲の広さを表します。
数字が大きいほど広範囲に攻撃することができます。

19.「カードの特徴」

対象のカードの特徴や情報などが表示されています。

20.「委員長」

カード詳細画面内の「委員長」ボタンを押すことにより、対象のカードを委員長に任命することができます。
委員長に任命されたカードは「ホーム画面」に常駐し、特定の時間や特定の行動時にボイスを聞くことができるようになります。

21.「拡大/縮小」

カードイラストの拡大/縮小ボタンです。
カード詳細画面で、拡大/縮小ボタンを押すとカードイラストが拡大表示・縮小表示されます。

22.「ボイス」

カードのボイスを再生するボタンです。
カードの信頼度が高まると、再生できるボイスが増加します。
ボイスボタンはカード詳細画面に表示されています。

23.「キャライベント」

カードごとに存在する固有のイベントシーン(キャラクターイベント)を再生するボタンです。
キャラクターイベントは、特定の条件を満たすことにより再生が可能になります。
※「剣と幻想のアカデミアR」のみに実装されている機能です。
※キャラクターイベントが存在しないカードもあります。

24.「サブユニット」

対象のカードに付随して出撃するユニットが存在する場合、そのユニットの情報を表示します。

25.「効果」

敵もしくは味方のステータスを変動させる能力を持つ場合、変動させる効果量を表示します。

26.「時間」

特殊な効果を発動させる能力を持つ場合、効果の持続時間を表示します。

カードの育成

Lv強化

経験値の書とゴールドを使用して、選択したカードの経験値を上げることができます。
カードの経験値が一定の値に達するとレベルが上昇します。

▽カードの強化方法
強化を行うカードを選択後、カード詳細画面から「Lv強化」を選択してください。
使用する経験値の書を選択して「強化する」ボタンを押すと、選択した経験値の書とゴールドを消費して、カードの経験値が上昇します。

経験値の書

カードの経験値を上昇させることができるアイテムです。
経験値の書には I ~ IV の種類があり、それぞれ上昇する経験値が異なります。
ゲーム内の様々な場所で手に入れることができます。

▽経験の書一覧


経験値の書 I

経験値の書 II

経験値の書 III

経験値の書 IV

Lv限界突破

「Lv限界突破」を行うことにより、カードの最大レベルを引き上げることができます。


▽Lv限界突破の方法その1
すでに所持しているカードを重複して入手すると、対象カードが自動的にLv限界突破します。
対象カードのLv限界突破がすでに最大の場合、重複したカードはアイテムに変化します。


▽Lv限界突破の方法その2
限界突破アイテムである「限界突破の書」を使用して、任意のカードのLv限界突破を行えます。
限界突破を行うカードを選択後、カード詳細画面から「Lv限界突破」を選択してください。
使用する限界突破アイテムを選択して「限界突破」ボタンを押すと、Lv限界突破を行うことができます。

限界突破の書

カードをLv限界突破させることができるアイテムです。
限界突破の書には I ~ III の種類があり、Lv限界突破させたいカードのレアリティごとに、必要な限界突破の書が異なります。
限界突破の書はショップで「エリンの秘石」や「秘石の欠片」と交換することで入手可能です。


▽限界突破の書一覧


限界突破の書 I ※★1~★2カードのLv限界突破に必要

限界突破の書 II ※★3~★4カードのLv限界突破に必要

限界突破の書 III ※★5~★6カードのLv限界突破に必要

エリンの秘石、秘石の欠片

ショップで限界突破の書、経験値の書、ゴールドと交換可能なアイテムです。
エリンの秘石は「限界突破の書Ⅲ」「経験値の書Ⅳ」「50000ゴールド」と交換可能で、秘石の欠片は「限界突破の書Ⅱ」「限界突破の書Ⅰ」「経験値の書Ⅲ」「30000ゴールド」と交換できます。
エリンの秘石と秘石の欠片は、すでに所持しているカードを重複して入手した際に獲得できます。

特別補習

「特別補習」で個人授業教材アイテムを使用することで、カードの信頼度を上昇させることができます。
個人授業教材には I ~ IV、MAX の種類があり、それぞれ上昇する信頼度が異なります。

▽信頼度を上げる方法
個人授業教材を使用するカードを選択後、カード詳細画面から「特別補習」を選択してください。
使用する個人授業教材を選択して「補習する」ボタンを押すと、使用した個人授業教材の種類と数量に応じて、信頼度が上昇します。


▽信頼度が上昇すると?
カードの信頼度に応じて、ステータスに信頼度ボーナスが付与されます。
また、信頼度が一定の値を超えるとカードのプロフィール画面で再生できるボイスの種類が増加し、「剣と幻想のアカデミアR」ではキャラクターイベントを閲覧可能になります。

個人授業教材

個人授業教材にはI~IV、MAXの種類が存在し、それぞれ上昇する信頼度に差があります。
個人授業教材はゲーム内の様々な場所で手に入れることができます。

▽個人授業教材一覧


個人授業教材 I

個人授業教材 II

個人授業教材 III

個人授業教材 IV

個人授業教材 MAX

マッチング画面

「マッチング画面」は対戦相手となる他プレイヤーとのマッチングを待つ画面です。
同程度のスコアのプレイヤーとのマッチングが行われますが、スコアが離れたプレイヤーとマッチングする可能性もあります。
マッチングされなかった場合、時間をおいて再度マッチングを行ってください。

対戦画面

「対戦画面」には、様々な情報が表示されています。

1.「自分のプレイヤー名とプレイヤーレベル」

自分のプレイヤー名とプレイヤーレベルが表示されます。

2.「対戦相手のプレイヤー名とプレイヤーレベル」

対戦相手のプレイヤー名とプレイヤーレベルが表示されます。

3.「ベースポイントとリーダー」

敵、味方それぞれ1か所ずつ設けられた、いわゆる本拠点です。
敵のベースポイントを破壊すると、対戦に「完全勝利」したことになります。
自軍のベースポイントを破壊されると敗北となります。
プレイヤーレベルが上がると、ベースポイントのHPと攻撃力が上昇します。
また、パーティのリーダーの能力によって、ベースポイントにボーナスステータスが付与されます。

4.「チェックポイント」

敵、味方それぞれのベースポイントの手前に配置されている、破壊目標となる拠点です。
ベースポイントが破壊されていない状態で対戦が終了した場合、チェックポイントを多く撃破したプレイヤーの勝利となります。
チェックポイントは複数配置されている場合があります。

5.「コストゲージ」

対戦中に表示される、現在の所持コストです。
カードを出撃させる際に、カードごとに定められたコストを消費します。
消費したコストは、対戦中の時間経過によって徐々に回復していきます。最大所持コストは15です。

6.「NEXT」

手札の中からカードを出撃させた後、次に手札に補充されるカードです。

7.「カード」

対戦中に表示される、出撃させることができるカードの一覧です。
対戦で使用しているパーティ内のカードの中から、一定のルールに従って手札が補充されます。

8.「TIME」

対戦の制限時間です。対戦が開始されるとカウントダウンが始まります。
決着がつかないまま残り時間が60になると「コスト回復速度増加タイム」に突入し、コストの回復速度が上昇します。
さらに対戦の決着がつかないまま残り時間が0になると、カウントが60追加され「延長戦」に突入します。
それでも決着がつかない場合、その対戦は「引き分け」となります。

9.「チャットスタンプ」

対戦中、任意のタイミングで、何度でも対戦相手にスタンプを送ることができます。
チャットスタンプは、挨拶やお礼など、いくつかの種類が用意されています。
チャットスタンプを活用して、対戦相手とコミュニケーションをとりましょう。

対戦の流れ

「バトル」は以下のような流れで進みます。

1.コストを消費してカードを出撃させる。
2.自分のベースポイントやチェックポイントを守りつつ、相手のベースポイントやチェックポイントを攻撃する。
3.制限時間内に勝利条件もしくは敗北条件を満たせばバトル終了。

マッチングされなかった場合、時間をおいて再度マッチングを行ってください。

コスト回復速度増加タイム

対戦の決着がつかないまま残りTIMEが60になると「コスト回復速度増加タイム」に突入します。
「コスト回復速度増加タイム」は通常よりもコストの回復が早くなります。

延長戦

対戦の決着がつかないままTIMEが0になると、TIMEが60追加され「延長戦」に突入します。「延長戦」でも決着がつかない場合、その対戦は「引き分け」となります。

勝利・敗北条件

完全勝利

対戦にて、相手のベースポイントを撃破して勝利すると「完全勝利」となり、勝利報酬が増加します。
ボーナスチケットを使用していた場合、ボーナスチケットは消費され、より多くの勝利報酬を入手できます。

勝利

相手のベースポイントを破壊できなかった場合、制限時間の終了時点で、より多くのチェックポイントを破壊しているプレイヤーの勝利となります。
ボーナスチケットを使用していた場合、ボーナスチケットが消費され、より多くの勝利報酬を入手できます。

敗北

自軍のベースポイントを破壊された場合、もしくは制限時間の終了時点で、相手が破壊したチェックポイントの方が多かった場合、プレイヤーの敗北となります。
ボーナスチケットを使用していた場合、ボーナスチケットは消費されません。

引き分け

制限時間の終了時点で、自軍と相手が破壊したチェックポイント数が同数だった場合、その対戦は引き分けとなります。
ボーナスチケットを使用していた場合、ボーナスチケットは消費されません。

カードの特徴

「カード」は「リーダー」「ユニット」「アーティファクト」「スペル」の4種類に大別され、それぞれ特徴があります。
また、「リーダー」を除くカードは、それぞれ得意な状況や戦闘の方法が異なります。


【ティノ/軽戦士】
 HP、攻撃力、攻撃速度、移動速度の全てがバランス良くまとまっているユニットです。


【ピュリラ/土の精霊使い】
 HPも攻撃力も他のユニットに比べて低めですが、サブユニットを含めて合計10体で出撃します。
単体攻撃しかできないユニットに対しては、取り囲んで優位に戦うことができますが、範囲攻撃を繰り出すユニットは苦手です。


【エルミナ/火の魔導士】
 遠距離攻撃を繰り出す魔導士。着弾点を中心とした範囲攻撃で、飛行ユニットにも攻撃が可能です。
 HPが低く、攻撃速度も遅いため、接近されると不利になります。

上記3体のユニットには、ユニットの特性から生じる有利、不利の関係があります。

1.「ティノ」は「エルミナ」に素早く接近し、攻撃速度の差を活かして有利に戦うことができる。
2.「エルミナ」は「ピュリラ」とそのサブユニットを、接近される前に遠距離範囲攻撃で一掃することができる。
3.「ピュリラ」は自身とサブユニットで「ティノ」を取り囲み、数的優位を活かして戦うことができる。

ユニットごとの特徴を活かしながら、移動はできないものの設置することで効果を発揮する「アーティファクト」や、使用すると即時に効果を発揮する「スペル」を組み合わせることで、様々な戦術を生み出すことができます。
あなたなりの戦術を駆使して、勝利を目指しましょう。

リザルト画面

対戦が終了するとリザルト画面が表示され、対戦の結果と、その対戦で得られたもの、失ったものを確認することができます。

1.「スコア」

対戦の結果によって増加、もしくは減少したスコアの値です。
対戦に勝利すると増加し、敗北すると減少します。引き分けの場合は変化しません。

2.「ベースポイント撃破(防衛)ボーナス」

相手のベースポイントを破壊して勝利した場合、ベースポイント撃破ボーナスが加算されます。
敗北または引き分けの場合、自軍のベースポイントを破壊されていなければ、ベースポイント防衛ボーナスが加算されます。

3.「スコア差敢闘ボーナス」

自分よりもスコアが高い相手と対戦した場合、勝敗に関わらず、スコア差敢闘ボーナスが加算されることがあります。
スコア差敢闘ボーナスは、自分と相手のスコアの差に応じて変化します。

4.「勝利報酬」

対戦に勝利した場合、勝利報酬としてゴールドを獲得し、通算勝利数が増加します。
また、敵のチェックポイントの破壊数に応じて、チェックポイント撃破ボーナスを獲得します。

5.「チケットボーナス」

ボーナスチケットを使用して対戦に勝利した場合、勝利報酬とは別に、追加報酬を獲得します。
ボーナスチケットを使用した対戦が、敗北もしくは引き分けに終わった場合、ボーナスチケットは返還されます。

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